行事報告

中高生の福井体験旅行(2018年10月7~8日)

今回は福井県にある永平寺さんのご協力もあり、中高生を連れての体験旅行を企画、実行することができました。永平寺での坐禅や、そのほかにも農業、陶芸体験なども行い、中高生の子ども達にとっても貴重な経験となりました。    

 

 

 

 

手まりパーティー(2018年9月30日)

当日は台風が接近し、あいにくの荒れ模様となりましたが、多くの方に来園していただき、

ありがとうございました。急遽規模を縮小しての開催となりましたが、皆様のご協力もあり、子ども達の発表も披露することができ、無事に終えることができました。ありがとうございました。

 

お楽しみレク、自然体験(2018年8月21日)

21日はボランティアの方々が企画してくださった、自然体験に行ってきました。奥多摩にある水根沢キャンプ場というところに行き、沢登りを体験してきました。子どもたちの足腰の強さに驚きつつも、手を取り合い、自然と協力している姿を見ることができたのは見ていて嬉しくなりました。

昼食にはキャンプに続いてカレーを皆で自作。前回やっているだけあって、自分たちでテキパキと作業を分担し、あっという間に完成。デザートに焼きリンゴの作り方を 教えてもらい、こちらも美味しくいただきました。帰る前に温泉(もえぎの湯)によってさっぱりし、皆が楽しかったーと話しているのを聞きながらアイスを食べる。最高でした。

今回、企画、準備、引率と協力してくださったボランティアの皆様には、本当に感謝しています。子どもたちにとって貴重な夏の思い出を作ってあげることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ(2018年8月1~2日)

毎年夏休みに行っている恒例のキャンプは、今年は御殿場市の国立青少年交流の家さんに行ってきました。1日目は小学生から高校生までの子どもたちが一緒のチームになり、フードハンティングラリーをし、夕食は(なるべく)子ども達だけで作るカレー作りに挑戦しました。苦戦しているチームもありましたが、無事、全員が美味しくご飯を食べることができました。

2日目は交流の家さんにあるスポーツ施設をお借りし、普段はできないテニスやフットサルなどに汗を流しました。炎天下の中、元気に走り回る子どもたちについていくのがやっとでした。

1泊2日のキャンプでしたが、交流の家のスタッフさんたちが皆さんとても優しく、安心する場所でした。普段とは違う環境の中で、子どもたちにとっても充実したいい経験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後援会交流BBQ(2018年6月24日)

6月24日に、後援会の方々が主催してくれたBBQに子どもたちが参加しました。手まり学園のお隣にある、愛川ふれあいの村さんに場所をお借りし、交流を深め楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

防災炊き出し訓練報告(2018年5月4日)

5月4日には、災害時を想定した炊き出し訓練を行いました。
薪で火をおこし、約50人分のお米を炊いておにぎりを作るなど、
職員と子どもたち一緒になって取り組みました。

登山報告(2018年5月3日)

5月3日に、奥多摩の御岳山に登山に行ってきました。
前日からの悪天候で心配されたのですが、
当日は天候にも恵まれ、川で水遊びなどもして楽しみました。
サワガニを見つけて大はしゃぎしていました。