手まり学園便りより(卒園生の言葉)

手まり学園便り第14号に卒園生からのお言葉を頂きました。2名の卒園生は毎年クリスマスに学園にケーキをプレゼントしてくれています。長年にわたって行動してくださっていることに対しての感謝とともに、その理由をぜひ話してほしいと依頼したところ、学園便り、HPの掲載も許可してくださいましたので紹介させていただきます。又、学園を卒園し保育士を目指す卒園生の近況と思い出もコメントを頂きましたので掲載いたします。卒園生の皆さんありがとうございます。

Mさん

①子どもたちにケーキを持ってきてくれる理由

純粋に子供が好きで喜んでる姿見ると自分もいい気持ちになるし、いいことしたなって思えるからです 。自分がした事に対して笑顔になってもらえる事に良かったなって思うからです。

②手まりの子どもたちへのメッセージ

義務教育の勉強はちゃんとやっといた方がいいよ! 。大人になって勉強してこなかった事に必ず後悔します! 。後自分はなんでも出来るって思いながら何事も挑戦した方いいと思います。 俺はそういう考え方になってから、基本どんどん色んな事が出来る様になったから! 。失敗を恐れないでください。 失敗することは悪いことじゃありません。 失敗を重ねて人は成長する生き物だと思うので。 今出来ることを何事も全力で楽しんでね 。大きくなってあれやっとけばよかったって後悔しないぐらい全力で何事も取り組んでね! 。後職員はあまり悲しませないようにね! 。ちゃんと職員の言うことは聞いてね。

③手まりの職員へのメッセージ

自分ができる範囲の事であれば何でもするのでその時はいつでも誘ってください! 。いろんな子がいて毎日大変だと思いますが頑張ってください! 。子供達が言うことを聞いてくれなくても最後まで温かく見守ってやってください! 。大きくなったら必ずいい子になると思います! 。自分は今ではすごい手まりにいれてよかったなって思います! 。そう思うのは手まりの職員にいっぱい愛情を注いでもらったからです! 。そう言ういい記憶は一生残るので言うこと聞かなくても最後まで愛情たっぷり注いであげてください!。

Kさん

①子供達にケーキを持って行く理由

自分自身も手まり学園で小学六年生から高校2年生くらいまでお世話になりました。僕が中学3年生くらいの時に厚木市のラーメン屋さん(本丸亭)に招待してもらいました。とても美味しくて今でも行かせてもらってますが、驚いたのは1000円くらいするラーメンを何十人もいる子供達を招待して食べさせてあげると言う考え方と言うか、行動力にかっこいいなと思い卒園してから自分もできる事したいなと思いました。子供目線で言うと、学校などで友達から聞く家族との外食だったり、プレゼントだったり、普通の家庭では当たり前な事が、児童養護施設にいる子供たちにはキラキラ見えたりします。何十人も居る施設で集団生活している限り決まりや制限があるのは当然ですが、時折普通の家庭にあるような事があればいいなと思い寄付をしたいなと思いました。

② 手まりの子どもたちへのメッセージ

手まり学園の子供達へ手まり学園にいる子供たちは家庭のいろいろな事情で入所していると思うけど、僕も手まり学園に入るまではとても辛い人生でした。だからとても手まり学園に来て救われたし、感謝しています。でも日常になると当たり前になり、そんなとてもいい場所に居だはずなのに手まり学園にはたくさん迷惑をかけました。自分はできなかった事だからこそ今手まり学園に居る子達にはいい環境があることに感謝を忘れないように過ごしてください。

③ 手まりの職員へのメッセージ

手まり学園の職員さんへ僕は約8年前くらいに卒園しました。手まり学園にいた当時は職員さんにたくさん迷惑もかけてしまい、たくさん暴言も吐いてしまっていました。今思い返すととても申し訳ないです。今自分は結婚して子供が居ますが、基本仕事で子供と過ごす時間は妻と比べると少ないのに、とても大変だなと思います。でも自分の子供だから大変でも頑張れる!みたいな所があると思います。手まり学園の職員さんは自分の子供では無い子供たちを親同然で接しているのは、とても凄いなとこの歳になって感じます。多分僕が手まり学園に入所した頃の職員さんの中には、今の自分より若い職員さんが居た事にも凄いなと思います。そんな職員さんが居ることで子供たちの命が守られているんだなと感じます。とても大変な仕事だとは思いますが、心から応援しております。

Nさん

卒園生の現在

手まり学園での思い出で1番楽しかったことはユニットレクです。私が高校1年生の時にコロナが流行り始めて、中々外出できない状況でしたが、ユニットの職員さんが計画してくれて映画を見たりミニ運動会をしました。とても楽しかったです。私は手まり学園を卒園してから保育士の資格と幼稚園教諭の免許を取得したいと思い山口県にある大学に入学しました。現在はピアノの弾き歌いを練習しています。これから4年間大変なこともあると思いますが一生懸命頑張りたいと思います。